北の風に乗って掲示板

785345

中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/07 (Tue) 07:16:31

恐縮ですが前スレの文をコピーさせていただきました。
「投稿された方が目撃した情報」を書いていただくようお願いします。また、推測ばかりの投稿は混乱する可能性があるので避けていただくようお願いします。
・Twitter等の情報を転載するのはおやめください。
・スレッドが多いと見難くなるため、中央バスグループ関連はこのスレッド、他社関連は別スレッドに投稿していただき、極力それ以外のスレッドは作らないようお願いします。
・あくまでもバスの情報を共有する場です。それ以外の書き込み等については、閲覧者の方や他サイト様等に迷惑がかかると判断した場合は、管理人判断で削除させていただく場合もあります。
以上のルールを守っていただき、情報共有の場としてお使いいただけますと幸いです。ご協力よろしくお願い致します。
Twitter情報転載以外にも、SNS等で見ただけなのに直接現地で目撃確認したなどの虚言もNGかと思います。
少しでも管理人さんを困らせないように協力、頑張っていきましょう。

7月7日の朝に空知工場を通過した際に、奥に都市間カラーの中央バス所属のセレガRが止まっていました。シートの色はわかりませんでした。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/07/10 (Fri) 00:32:13

こんばんは。
皆様、色々とお手数お掛けしております。
情報提供ありがとうございました。

L様
16時台の美国行を7/5に確認できる機会があり、4935が入ってましたので土日は真栄担当というのが結論のようです。
美国到着後にどうなるのか、確かに同じく疑問なのですが5月に19時半の余市行を2813が入っていた記憶があり、時間的に見てもこれが最終小樽行なのではという気がしました。
残るは20時小樽行の便かなと思うのですが、曖昧な記憶なのですが5月は余市車が21時過ぎに稲穂にいたような気がします。
平日に美国から真栄へ回送があるとなれば、札幌北が真栄の運行系統に準拠して、そのまま小樽から札幌へ回送していることもあるので、土日も余市営の運行形態を準拠している(そのまま回送)のかなという気がしました。
4/29の話なので参考にはならないかもしれませんが、20時30分と思われる便に1507が稲穂で待機していたのを覚えています。

490と4655の件は気になりました。
美国在勤車両の代車?、転属による玉突き?、4655と490の交換、路線教習など色々な可能性を思いつきましたが、余市の中では4655も高速では一番古く、490にしても用途は限られそうですが路線では古い方にはなるんですよね。
ただ代車であれば、他の中ロマが回るでしょうし、他の可能性にしてもこれだという理由もない上に目撃した状況からしても、やはり謎ですね。


滝川方面バス事情様
5180は小樽専用車から外れちゃいましたか。
番号付シートカバーは付いていたものの、小樽専用車ラベルがあったので今後も小樽用と思っていたのですが、あまり関係がなかったんですね。
5181や5184〜85も小樽方面で見てないので解除してそうな気がしてきました。
4940も見ていませんでしたが、4938も中々見れる機会がなく、5月中旬に見れたのが最後だったので大変助かりました。
旭川転属は4940(もしくは万が一の可能性で4932)ということになりそうですね。

◆札幌北の岩内方面
土日ダイヤの札幌北の岩内運用は7月からはどうなのかなと5日に確認しましたが、岩内も継続のようで4634が入っていました(14時台岩内発)。
日中の小樽も2790が円山経由で入っているのを見れました。
とはいえ、今日から更に一部路線の運行が再開になるので、根拠はないですがあまり参考にはならなさそうな気はします。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/10 (Fri) 21:59:01

平岡営業所様

今日の高速たきかわ号の札幌北担当便に4932が入ってました。
旭川への転属は4940で間違いないです。
5180のほかにも5181と5184も先週と今週にたきかわ号運用に入っていたので、小樽運用から外れたと思われます。

今日から滝川や富良野も一部便が運行再開され、札幌東の高速車両も運用があるのではと思います。
滝川号の時間帯は札幌東担当はどちらも運休なので、富良野の泊まり運用での運用はあるのではないかと思います。

中央バス車両動向39 - L

2020/07/11 (Sat) 21:30:32

平岡営業所様

本日、美国ターミナルを確認したところ、4655ガーラが以前490があった場所に止まったままでしばらく動いていない様子でした。4655は美国に格納ということでしょうか。490はというともう美国に姿はなく、なんとも言えませんがもしかすると余市本体に行った可能性もあります。同日、余市本体を確認しましたが490を見ることができませんでした。490の先週の金曜日の余市方面の回送は4655との交換かなとも思いました。

Re: 中央バス車両動向39 - audi

2020/07/12 (Sun) 22:21:54

本日、美国7時58分発余市駅前行は4655でした。

中央バス車両動向39 - L

2020/07/14 (Tue) 00:52:08

平岡営業所様

本日、美国ターミナルを確認したところ、4655の姿はありませんでした。稼働しているものと思われます。

小樽駅前12時発神威岬行きですが、本日(月曜日)はセレガの3772が運用されていたので平日は真栄担当、土日は余市担当で間違いないと思います。
小樽駅前15時10分発余別行きは土曜日は3789、日曜日は3788、本日(月曜日)は4934が運用されていて先週の土曜日から月曜日までと同じ車両での運用でした。
本日(月曜日)美国ターミナル7時58分発余市駅前行きに2850が運用されていました。
また、本日(月曜日)小樽駅前16時50分発余別行きに2812が運用されていました。
美国発余市行きと小樽16時50分発余別行きは通常は美国在勤担当ですが、この日は余市本体での運用でした。
本日(月曜日)小樽駅前19時50分発美国行き最終便に3788が運用されていました。土日の運用は確認していませんが、平日の美国行き最終便は真栄担当となっているようです。
また、同日小樽駅前20時30分発余市行きに3771が運用されていました。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/14 (Tue) 21:28:48

札幌北の札幌200か5310がフルカラーLEDから単色LEDに変わっていました。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/15 (Wed) 08:18:54

旭川200か1268(元札幌200か1509)の滝川復帰を確認しました。

Re: 中央バス車両動向39 - 匿名希望

2020/07/18 (Sat) 08:26:33

昨日、旭川号に札幌200か1754が運用されてました。また、21:30頃札幌駅前ターミナルに札幌200か3767か3768がどこからの戻りの回送でいました。
また、9:30の室蘭号は5385でした。平岡担当便の時間ですが、札幌北が担当してました。同時間の富良野号は2171でした。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/07/18 (Sat) 22:59:42

こんばんは。

・ L様
色々とお手数をお掛けしております。
そうでしたか。4655は美国在勤で使っているんですね。
理由があって、このようになったのでしょうが何故他の中ロマではなく、4655が美国になったのかなと思ってしまいます。
一時的なのか正式に在勤になったのか、後者であれば実質高速運用からは下りた形になるのでしょうか。

この様子では490と4655で配置換えを行ったと見るのが良いのかという印象を持ちました。
490は余市本体で貸切用途や町内専用に使われることになるんでしょうかね。
それとも他所転属もあり得るのでしょうか。

・滝川方面バス事情様
色々とお手数をお掛けしております。
偶然ですが水曜日に旭川の1269を見れましたが、もうここまで来れば正体は4940で間違い無いですね。
4932も中々見ることができずにいましたので大変助かりましたし、滝川に入っていたんですね。
以前は滝川や富良野は経年や予約制運用を解除した車両が入ることが多い印象がありましたが、今は違うんですね。
5181と5184も通常に戻っちゃいましたか。
現状土日しか岩内に入らないので多く抱える必要も無いからか、4940も合わせると小樽専用解除の車両が多々いますね。

実は同じ事を考えていて、札幌東の滝川は時間的に運休だと思い、富良野は再開するものと思ってました。
水曜日夜に、東営業所を通ったのですが敷地内には高速車両の姿が全く無く、車庫も扉が下がってました。
19〜20時台で高速車が戻ってきた様子もなく、高速車両は車庫格納の可能性が高く、全便運休が続いているように思いました(あっても泊まり1便だけ?)。
ただ平岡が水曜日と昨日で状況が違っていたので東も変わっている可能性もありそうです。

・匿名希望様
実は昨日20時頃に平岡営を通ると、3767の姿が無く、気になっていました。
3768は車庫内にいましたが、どちらだったとしても既に室蘭行最終は発車もしくは札幌行でも到着済のはずなのでちょっと気になりました。
21:30頃だと室蘭方面は苫小牧最終がありますが、これだとしても待機するにしては早すぎる上に(いつも姿を見せるのは21:50前後)、平岡は苫小牧を担当していないのでその線も低そうに思います。
水曜日は18〜20時頃に通りましたが、平岡は4台全て稼働していない様子でした。
1754は通常は札幌東が担当していると思われる時間帯の富良野に水曜日入っていました。


◆その他で
水曜日ですが、札幌200か2187が大曲営業所構内にいるのを見ました。
復帰となるのかが気になるところです。
同じく大曲では2943も稼働しているのを久しぶりに見ました。

平岡ですが水曜日は夕方から夜にかけて、高速車の出入りがない様子でしたが、昨日20時頃に通ると、居るのは3768ともう1台だけのようでした。
月寒の80番運用は水曜日見ると、夕方到着の便は2929辺りが入っていたようです(その後、給油で車庫へ)。

月寒に車椅子付の高速新車が入ったと道新で先週見ました。
記事では当面は都心と新千歳間の時間固定運用で入るそうなのですが、該当便に5430というエアロエースが入っていました。
高速新車はこれではないかと思います。行き先はカラーLED表示でした。

札幌東を見ると、減便ダイヤの関係か、ファクトリー専用車の普段は見られないような路線に充当している姿を多々見ました。

Re: 中央バス車両動向39 - 匿名希望

2020/07/19 (Sun) 00:53:37

平岡営業所様
3767の運賃表が回送終了となっていました。なので、苫小牧は考えにくいと思われます。
一昨日の遠軽号札幌行の時間の旭川号は3938でした。この時間の運用のバスは朝一の紋別号の時間の旭川号として運行しているようです。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/07/23 (Thu) 01:50:15

こんばんは。

・匿名希望様
お手数お掛け致しました。
3767は回送終了でしたか。これだと確かに苫小牧は無いですね。
気になってましたので、今日18時半過ぎに平岡営を通りました。
見た所、高速車両は全て動かしていないようで3767もいました。
となると、何らかの都合で急遽代走に入った(目的地までの回送で大幅遅延到着はあり得る?)とか曜日別で運用が異なるとかなどを思いつきましたが、もう少し様子見してみようかなと思いました。

◆その他で
先日の2187ですが月曜日夕方に大69の運用に入ってましたので大曲復帰のようです。
無線番号札の掲示はありませんでした。

平岡の経年車2841が動いているのを今日久しぶりに見ました。
イオンモール平岡行に入っていましたが、大幅減便の時期は車庫格納になっていることが多く、冬季対策かと思いましたが違うようです。
97年式も通年で使用している車両は今ではゼロに近いかと思いますので動いているのは少し驚きでした。

Re: 中央バス車両動向39 - ななまる

2020/07/23 (Thu) 16:45:28

2687、2790、3190が札樽系統専任解除となりいわみざわ号ととまこまい号運用に復帰しました。
2178、2688、2791はまだ未確認です。
1730は車体更新を終えて7月15日に運用に復帰しているのを確認しました。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/23 (Thu) 17:03:55

札幌200か3776と札幌200か3198も本日岩見沢号に入ってました。
今日札幌駅前ターミナルでバスを見ていたところ、小樽は真栄が多かったです。
札幌200か3776の行先表示が前面は英語表記の下部が隠れていましたが、小樽で使っていた名残なのでしょうか。
本日岩見沢号で乗車した小樽で使っていた5184は行先表示がハッキリとわかりました。
また、札幌200か5178が札幌7:00発の旭川号運用に入っていました。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/07/24 (Fri) 23:40:41

こんばんは。
小樽方面の運用が出ていましたが、昨日ちょうど見ていました。
夕方から夜にかけて西区界隈で少し見ていましたが、祝日に多かった札幌北の運行は見れたものではゼロでした。
夕方に見ることが多かった便も3186、3784が入っており、岩内も札幌北が担当していた便には4305、4635、5124、5123の順で真栄車が入ってました。

他にも札幌北が担当していた20時台の円山小樽と小樽築港駅も4639と3783が充当してました。
土日祝は最終の岩内行も真栄本体が入ってましたが、3960が入ってました。
15日に見た時は2688が20時台の円山小樽に入ってましたので、18日からの運行再開以降で戻したのかなという感じがしました。
円山経由はこのような感じでしたが、北大経由の方はどうなっているのかなと思いました。

平岡営の前も22時頃に通りましたが、高速車は稼働していませんでした。
3768、3767が車庫奥先頭に停まっていました(室蘭運用休止継続中?)。

中央バス車両動向39 - L

2020/07/28 (Tue) 00:00:56

平岡営業所様

小樽方面の高速車運用について、日曜日の夜は札幌から小樽方面に回送される車両を多数見たので札幌北の担当はかなり減っているものと思われます。
美国在勤で運用してる4655は週末は見れずじまいでした。


小樽駅前15時10分発余別行きですが、先週の木曜日と金曜日は中ロマ、土曜日はセレガのフル装備4014、日曜日はトイレ付きガーラの5122が運用されていました。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/07/30 (Thu) 17:47:11

7月30日17時30分頃空知工場を通過した際に、岩見沢の札幌200か1757と札幌200か1758がありました。
既に使われていないものかと思ってましたが、いまだに使っていることに驚きました。

中央バス車両動向39 - L

2020/08/02 (Sun) 23:20:59

平岡営業所様

土曜日に美国ターミナルを確認したところ、490が車庫の左奥に格納されていました。
また、ガーラの4655が右奥に止まっていました。
今日も確認したところ、4655が場所を変えて車庫の真ん中の奥に止まっていました。どうやら4655は美国在勤として稼働しているかもしれません。
4655と引き替えに1506を見なくなりました。
4655と1506を余市本体と美国で交換したのかそれとも1506の整備による代走なのか気になります。
もし、4655が美国在勤であれば、札幌22か459、460、641以来の高速車の美国在勤ということになります。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/08/04 (Tue) 01:08:24

L様
毎回御手数お掛けしております。
490が美国に戻っていたんですね。
4655は美国在勤車両を順番に整備?しているので一時的に貸している?ということなのかなと思ったりしてます。
高速車の美国在勤は22か400〜600番台にまで遡るんですね。
札幌200か世代では記憶が無く、いつ以来なのだろうと考えていました。

小樽方面の運用車両は前回投稿後以降は見れずにいますが、掲示板での話も考慮すると、札幌北での運行は終了した?のかなという気がしています。
ただ余別の運用が7/23と24の祝日の木金が中ロマで土日は高速車となると、祝日と土日ではもしかすると話が少し変わるのかなとも思いました。

個人的には大掛かりに色々な準備をしての運行だったのではと思うので通常ダイヤに戻った後も札幌北担当の小樽/岩内は担当便が少しは残ると思い込んでました。
8月になりましたし、機会があれば再度確認してみたいなとも思います。

◆最近見たもの
滝川方面バス事情様の投稿と一部重複しますが、セレガRの5433という番号に見える車両が空知工場の車庫内にいるのを見ました。
ただ、元1509の旭川営からの復帰なのかまでは確認できませんでした。

1757と1758は7/25は岩見沢営業所にいました。
この2台は昨年真栄からの3台転属で運用離脱したのか、春は空知中央の貸切車の車列に1953と一緒に停車、6月に通ると、除籍の元花バスと一緒に敷地奥の草原に移動。
7/25は再び2台共に草原から、1757は空中貸切車と1953の列に再移動、1758はこの日、側面のパネルを開けた状態で車庫内で整備をしていました。
夜に再び通ると、1758は車庫内にいたままの状態でそのまま一晩過ごす様子でした。
なので、ちょっと気になっていたのですが、空知工場に移動したとは驚きました。
今後どうするのか物凄く気になるところです。
ちなみに草原にいる、除籍の元花バスは7/25時点では撤去してませんでした。

7/29の話ですが、18時半頃に2730がイオン平岡方向から回送しているのを見ました。
19時過ぎに平岡営を通ると、車列に2730の姿があるのを見れましたので平岡に戻った可能性が高いです。
月寒に5430が入り、平岡へ2730が復帰、大曲は2187が復帰で一つの線で繋がりはしますが、実際はどうなのかなという感じでしょうかね。

平岡の高速車は7/29の夜も稼働していませんでした。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/08/04 (Tue) 13:05:48

平岡営業所様

札幌200か1757と札幌200か1758の2台は、整備車両列にいました。
1757が整備施設外に、1758が整備中でした。


また、札幌北担当の新千歳空港連絡バス北24条コース、サッポロビール園コースを月寒で担当しているとのことで、札幌北担当の小樽はほんのちょびっとになりますが残っているようです。

滝川の1535が一度旭川に元1509が旭川に転属して滝川に戻ったときに、入れ替わりで旭川に転属したようです。

Re: 中央バス車両動向39 - 匿名希望

2020/08/04 (Tue) 23:01:30

滝川方面様の関連で、新千歳16:48の麻生・24行は月寒の可能性が高いです。4927が今日と、7月31日に運用されていたのを確認しました。

Re: 中央バス車両動向39 - 滝川方面バス事情

2020/08/06 (Thu) 21:40:34

8月6日の新千歳空港ANA15:03発のサッポロビール園行に月寒の札幌200か4312が入っていました。
普段サッポロビール園も北24条も札幌北が担当しているので、月寒が入っていることに新鮮さがありました。
また、8月6日の札幌駅前ターミナル10:50発の函館行はこだて号の中央バス担当便に2020年導入の札幌200か5404の日野セレガが入ってました。函館発便が朝7:00に始発点を出発するので、札幌発便の時間に間に合わないので、今年春の導入車両で回しているのだと思います。

中央バス車両動向39 - L

2020/08/07 (Fri) 19:00:44

平岡営業所様

本日、美国ターミナルを確認したところ、490は前回と変わらず車庫の左奥に格納された状態でした。
さらに高速車が右奥に頭から入った状態で止まっていました。4655かと思いきや、なんとセレガの2439でした。

小樽駅前12時発神威岬行きはエアロエースの3255が運用されていましたので、平日は真栄、土日は余市担当のままのようです。

Re: 中央バス車両動向39 - 匿名希望

2020/08/07 (Fri) 23:03:04

新千歳発10・11時台の麻生・24、ビール園行は月寒担当便です。また、12:49ビール園発も月寒でした。
宮の沢、24、ビール園の5時台始発便は札幌北のようです。

中央バス車両動向39 - L

2020/08/12 (Wed) 19:30:57

余市営業所のセレガ2439が昨日、小樽駅前16時50分発余別行きと今日の余別6時33分発小樽駅前行きで運用されていました。数日前に美国の車庫に止まっているのを確認していますので現在のところ美国在勤として稼働しているようです。
小樽駅前15時10分発余別行きの運用ですが、7日は4635、8日は5124、9日は1973、10日は4635、11日は4937、本日は4635での運用でした。この便は最近は4635の運用率が高いです。

Re: 中央バス車両動向39 - 平岡営業所

2020/08/15 (Sat) 22:52:08

こんばんは。

・滝川方面バス事情様
大変遅くなりましたが、毎回お手数お掛けしております。
滝川に行く予定があったので、その時に確認でもと思ったのですが、1757と1758は廃車にするので空知工場にではなく、整備をしてたのですね。
空工にいるということは岩見沢に戻す、過去の岩見沢車にもあった旭川に転属して予備車、貸切用途に使用などと閃きましたが今後どうするのか、ますます気になってきました。
出来れば今月中に確認したいなと思っています。
7月に見た時、1535が見当たらなかったのでどこに消えたのかと思っていましたが、旭川に転属していたというのは初耳で驚きました。

札幌北の小樽運用、まだちょびっと残っているんですね。そして月寒がビール園と北24条を受け持っているんですか。
これらも驚きました。掲示板の話を総合すると、小樽専用車で残っているのはトイレ付の一部と2688などということになるんでしょうかね。

・L様
大変遅くなりましたが、毎回お手数お掛けしております。
今度は2439が美国在勤ですか。大変驚きました。
490、1506、4655、2439と入れ替わり立ち替わり車両の顔ぶれが常に違いますが、次は4655の代打ということになるんでしょうかね。
4655は余市で一番古い高速車なので、路線車の代車に使用している、なのかと思っていたのですが違うみたいですね。
既出の4台はどれも新製は札幌管内なので、これが美国車庫での話というのも少々不思議な感じもしてしまいます。

4635の余別運用率が高いとのことでしたが、5318も7月は夕方の美国で度々見ていますが、偶然なのでしょうが入っていない日も同じくらいの時間帯で小樽方向に向かうのを見ることが多かったです。


・最近見たもの
車両動向とは趣旨が異なるのですが、お盆の滝野霊園シャトルバスにばんけいバス車両がに入ってました。
お盆は例年中央バスの車両が各所から集まり、滝野霊園専属の1531と共に入りますが、中央バス車両は見ることはありませんでした。
園内では例年中央バスとレンタカーのマイクロバスの2つに分かれるのですが、マイクロバスの経路もばんけいの貸切車が入っていたようでした。
東6番地発の便は真駒内駅まで直行するようで(確か3637)、真駒内駅行もばんけいバスが担当しているようです。
お盆期間のみばんけいバスが担当なのか、通常便もいつの間にか変更になったのか、気になりました。

中央バス車両動向39 - L

2020/08/16 (Sun) 00:49:02

平岡営業所様

2439が美国在勤で稼働しているのは私自身も驚きました。
小樽駅前19時50分発美国行き最終便の運用ですが、平日は真栄担当、土日は美国担当のようです。土日は最終便が到着する21時10分以降に美国車庫のシャッターが開いていて、平日はシャッターが閉まっています。
余市本体の高速車ですが、稼働しているのはノーマル車は2812でトイレ付きは4318、4615、4616のようです。
余市の車庫の左奥にナンバーは確認できませんが常にセレガーラが2台同じ場所に止まっているような感じがします。
2427と4655は最近稼働しているのを見ていません。
小樽駅前15時10分発余別行きですが、13日は5183、14日はナンバーは失念しましたがトイレ付きセレガーラ、15日は4305が運用されていました。

Re: 中央バス車両動向39 - 738

2020/08/17 (Mon) 12:02:50

朝里の3129のヘッドライトのロービームがLEDに切り替わってました。

Re: Re: 中央バス車両動向39 - 738

2020/08/17 (Mon) 17:53:54

真栄が担当してた夕方の積丹号ですが、今日の夕方に小樽駅の近くを通ったら余市の4615が入ってました。
本来の担当に戻った可能性がありますが、土日のダイヤが真栄か余市かは分からないです。

Re: 中央バス車両動向39 - 匿名希望

2020/08/18 (Tue) 20:17:12

平岡営業所様
2687や2688は今日の苫小牧号に運用されていました。
また、朝7:15の24発空港行は月寒運用になっているようです。

中央バス車両動向39 - L

2020/08/22 (Sat) 21:10:47

平岡営業所様

本日、1506が美国7時58分発余市行きと小樽16時50分発余別行きで運用されていました。美国在勤に復帰したようです。
美国在勤で稼働していた2439が本日、小樽12時発神威岬行きで運用されていました。余市本体に復帰したようです。
また、余市本体と美国ターミナルを確認したところ、2427が場所を変えずに余市本体の車庫の左奥に止まったまま稼働していないような感じがしました。実際、運用しているところをしばらく見ていません。4655は見当たりませんでした。
490が場所を変えずに美国車庫の左奥に止まったままでした。現在は格納状態のようです。
また、真栄の5194が稼働しているのを久々に見ました。
小樽15時10分発余別行きで運用されていました。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.