北の風に乗って掲示板

785444

中央バス車両動向40 - 滝川方面バス事情

2020/09/01 (Tue) 07:54:13

恐縮ですが前スレの文をコピーさせていただきました。
「投稿された方が目撃した情報」を書いていただくようお願いします。また、推測ばかりの投稿は混乱する可能性があるので避けていただくようお願いします。
・Twitter等の情報を転載するのはおやめください。
・スレッドが多いと見難くなるため、中央バスグループ関連はこのスレッド、他社関連は別スレッドに投稿していただき、極力それ以外のスレッドは作らないようお願いします。
・あくまでもバスの情報を共有する場です。それ以外の書き込み等については、閲覧者の方や他サイト様等に迷惑がかかると判断した場合は、管理人判断で削除させていただく場合もあります。
以上のルールを守っていただき、情報共有の場としてお使いいただけますと幸いです。ご協力よろしくお願い致します。
Twitter情報転載以外にも、SNS等で見ただけなのに直接現地で目撃確認したなどの虚言もNGかと思います。
少しでも管理人さんを困らせないように協力、頑張っていきましょう。

滝川の札幌200か1030が除籍・廃車されました。
これにより、滝川から中ロマ車が姿を消しました。
尚、空知中央バスの札幌200か37と札幌200か47は現役で動いています。

Re: 中央バス車両動向40 - 田舎情報

2020/09/04 (Fri) 15:47:13

ニセコバス岩内の2962セレガと3167エアロがナンバー切られてました。
また車庫内に104セレガがあったので置き換えられたようです

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/09/06 (Sun) 02:01:26

こんばんは。
いつも皆様色々とありがとうございます。

・匿名希望様
大変遅くなりましたが、お手数お掛けしております。
2688も専属解除になってましたか。
何となくですが全て解除(札幌北担当の小樽方面は終了)になっているような気がしています。
最初はおたる号、その後は朝里川温泉といわない号にも入り、普段とは違う土地柄で運行するくらいでしたので暫く続くかと思いましたが、あっさり終わるとは思いませんでした。

・L様
大変遅くなりましたが、お手数お掛けしております。
1506や2439のお話を聞く限り、美国車庫の車両配置も元に戻った?ということなのでしょうかね。
美国行の最終も特別ダイヤの関係で真栄/美国と担当を変えているのか、元々夏ダイヤからこの予定だったのか、どちらなのだろうと思ったりしますよね。
美国→真栄への回送も相当な距離数というか、結局は1営業分の距離を回送する訳ですからね。
15時台の余別行も相変わらず曜日で運用車両を変えているんですね。
余市の高速車ではGW〜夏までの間、2427を同じく動いてる姿を見ていなかったのでたまたまなのかなと思ってました。
4655や2439が美国に貸出?されたり、使用されてる中、2427は唯一使われてない?可能性大というのも納得出来ました。
夕方の高速よいち号は昨年冬は車種の固定が無かったので2427に乗ったこともありますが、春以降はWC固定なのか、毎回見るのは3台のWC付ばかりでした。


最近見たもの
札幌東と平岡の高速運用は現在も再開とはなっていないようで前者は車庫のシャッターが下りたまま、後者も車庫格納になっている姿が続いたままです。
また平岡が担当している時間帯もようやく見れましたが、見た日は19時台は5323が入っていました。17時台も先週はエアロエース、今日も同車種運用でした。
札幌東も同じで普段入っている時間には4634が入っているのを見ました。
4634は暫く小樽専用車でしたが、解除になったというのも同時に確認できました。

先月25日に空知工場を通りましたが西工高速2台の姿は消えていました。
1030が除籍とは驚きました。25日は何も気になる事柄はなく、岩見沢の996が工場前にいた程度でした。
滝川は大型車がまた減りましたし、空知地方からも中ロマが消えてしまったということになりますね。
置き換えが気になりますが、昨冬に674と997の転入とあったので減車したと見るべきなんでしょうかね。
岩見沢営業所も1953の留置は継続、エアロの元花バスも撤去してませんでした。

大曲に5075が転属なのかレンタルなのか、車庫に入庫していく姿を盆頃に見ました。
大曲営管内で度々目撃していて、道都大経由福住駅行に入っていたり、大曲光付近で回送表示で走っている姿を見ています。
復帰の2187同様に無線札の掲示はありませんでした。
営業所構内を見ると、2922と2943と思しき車両が奥にはいますが、離脱かどうかは確認できませんでした。
何となくですが元山陽も2台共いないように見えました。
ちなみに春頃は1台は落ちていた様子ですが、もう1台は残している様子でした。

2730ですが大66に入ってましたので平岡復帰で間違いないようです。

Re: 中央バス車両動向40 - tukanosige

2020/09/07 (Mon) 09:45:37

先週水曜日(9/2)に、禎心会病院近くのいすゞを
通りかがったのですがエルガの新車と思われる5444と
ほか2台を目撃しました。

私事ですが、6月中に清田区から北区に諸般の事情で
転居になりましたので報告しておきます。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/07 (Mon) 17:11:01

平岡営業所様

美国行き最終便の担当は特別ダイヤで真栄になっているのか気になります。変わっていなければ、平日は真栄、土日祝は美国(日によっては余市)担当ですね。回送コストは結構なものになりますね。
高速よいち号余市行きは、朝の高速しゃこたん号札幌行きが札幌到着後、円山経由高速おたる号で札樽間を1往復した後、高速よいち号余市行きになるパターンですね。


Re: 中央バス車両動向40 - 滝川方面バス事情

2020/09/08 (Tue) 19:47:55

今日の朝6時50分頃に中央バス空知工場を通過した際、滝川にいるはずのない中型ロングのレインボーHRがいました。
岩見沢からの転属なのか、それ以外の営業所からの転属なのか整備点検の為の入庫なのかはわかりません。
ですが、岩見沢の車両が空知工場にある際は、入口の近くにある点検上の中か前にいることが多いのですが、奥側にある車庫の手前にいました。3つ連続である車庫の方でなく、3連続の一番奥にある車庫の向かい側の車庫手前にありました。

ニセコバス - audi

2020/09/08 (Tue) 20:25:38

見たまま情報です。
1757がニセコバスに移籍しました。前面の行き先はLEDでした。

Re: Re: 中央バス車両動向40 - 738

2020/09/13 (Sun) 12:45:47

ウポポイのラッピングが施されてた朝里の5174のラッピングが解除されました。
解除後は、後ろの広告枠が無いままになってました。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/14 (Mon) 00:05:06

平岡営業所様

美国ターミナルの490は動いていないようで車庫の左奥に前から止まったままです。
1506は11日の余別6時33分発小樽行きに入っていたので美国在勤に復帰したようです。
余市本体の高速車については4318、4615、4616のトイレ付3台とノーマルの2439と2812の2台しか稼働していないようです。
余市本体の車庫左奥に4655、右側に元神奈中のエアロスター2850、さらにその右側に2427が同じ場所に止まったままなので3台とも格納状態のようです。
ちなみに2439は12日の小樽12時発神威岬行きと13日の小樽9時発神威岬行きで運用されていました。
2812は13日の余別6時33分発小樽行きで運用されていました。2812は余市から余別までの回送だとすればかなりの距離を回送したことになりますね。美国~真栄間に匹敵する回送距離だと思います。
小樽12時発神威岬行きの平日の真栄担当車両は当初、ノーマルの高速車の運用でしたが、最近は中ロマでの運用が多いような気がします。11日は3789が運用されていました。
小樽15時10分発余別行きは全日トイレ付高速車での運用です。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/20 (Sun) 23:00:14

格納状態だった余市の2850が18日に協会病院線の午前の便で稼働しているのを確認しました。車体は錆びてボロボロでした。廃車が近いのかなと思いました。
同じく格納状態だったガーラの2427が本日、小樽12時発神威岬行きの運用に入っていました。久しぶりに稼働しているのを見ました。
前日の小樽12時発神威岬行きにナンバーは失念しましたが、ノーマルのガーラが運用に入っていました。2427か4655と思われます。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/22 (Tue) 23:35:22

平岡営業所様

こんばんは。
本日、小樽12時発神威岬行きに2427が運用されていました。前日の21日も同じ便に2427が運用されていました。
19日も2427が運用されていたとすれば19日から22日まで4日連続で同じ便に2427が運用されたことになります。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/28 (Mon) 00:40:14

平岡営業所様

26日の小樽9時発神威岬行きに2427が、12時発神威岬行きに2439が運用されていました。
又、27日は小樽9時発神威岬行きに243が、12時発神威岬行きに2812が運用されていました。
25日に余市営業所の車庫を確認したところ、左奥から4655、2850、2439、2812の順に止まっていたので2427が稼働した代わりに2439か2812が格納になったかと思いましたがノーマルの高速車は4655以外稼働していることになりますね。トイレ付き高速車は3台とも稼働しているのを確認しています。

中央バス車両動向40 - L

2020/09/28 (Mon) 00:42:18

27日の小樽9時発神威岬行きは2439が運用されていました。

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/10/23 (Fri) 01:47:39

L様
当方、勝手ながら諸事情で秋以降は時間に余裕が無く、大変遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

最近は小樽方面にも出向くことが出来ず、中々どのようになっているのかが把握できていないのですが、お話を聞く限りでは極端な運用の変更は無いなという印象を持ちました。
2850の車体の傷みが酷いとのことでしたが、大曲の同型も状態は同じで春に見た時もサビが多く見られました。
2850と同じ出身である、東の元神奈中エアロも先月は4台冬季車列にいましたが、今日通ると1台のみでしたので何かあった可能性もありそうです。

以下、今日見た話です。
午後に南郷18丁目付近で月62に入っている車両を見ましたが、見間違えでなければ5075のようでした。
平岡に戻った可能性もあるのでまた何かあれば追記したいと思います。

札幌東ではブログ記事の5443以外に以前tukanosigeさんが触れていた5444も見れました。
無線番号は732だったように思います。
2632が教習中なのを見たのですが、見間違えでなければ無線番号がいつの間にか720に改番していたようでした。
7台程度いた冬季列にも変化があり、三菱1台と日野2台のみでした。
元々いた元神奈中三菱3台がいない様子で気になりました。

数週間前に車庫のシャッターが開いていて高速車が車庫格納中なのを見ていたのですが、タイヤ交換をする関係からか現在は4台全て敷地奥に移動していました。
向かいの日野には同じく運休中の平岡の2807が整備に来た所でした。

イオン苗穂シャトルに西工の1424が入っているのも見れました。

Re: Re: 中央バス車両動向40 - 738

2020/11/04 (Wed) 15:12:38

朝里の3885に「クール&チョイス」のラッピングが施されました。
数年前にも「クール&チョイス」のラッピングが施されましたが、前回のラッピングデザイン内容と違い、車体がオレンジ色になってます。

Re: 中央バス車両動向40 - Kanayan@CTS

2020/11/05 (Thu) 22:10:52

こんばんは。
10月末千歳に大きな動きがありまして、484(四つ折りブルリシティ)・1400(モヤシ)少々遅れて665(エアロスター)の3台が転属してきました。

このうち484は日曜に23市民病院先回りにて、665は今日3みどり台北2行きにて運用を確認しておりますが1400については整備に時間がかかっているようで運用が確認できていないです。

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/11/07 (Sat) 01:28:55

こんばんは。
岩見沢に千歳の3262が転属していました。
9番で運用中の姿を目撃、広告枠は取り外されていました。
無線番号は254でしたので、1400との交換となるみたいです。

千歳も665と1400は同じく来ているのを月曜に見ていて、665の方は乗車しました。
665は3262の側面と同じ会社の看板が付いてました。
3780のように見えましたが側面に広告看板が入っている中ロマがいたので他にも動きがあるのかなと思いました。
2202も車庫内にはいましたが状況は分かりませんでした。

長年、千歳ではブルリ王国という位に一大勢力を築いてましたが、このままだと全滅ということになりそうです。
年式の関係もあるので仕方ありませんが、あっという間に消えてしまった印象で当たり前のように千歳線で乗車していた者としては寂しい感じもします。

岩見沢ですが、10月のダイヤ改正による減便で車両に動きがあるのかなと思いましたが、古参の3097も幾春別行に入っており、落ちた車両がいる様子は無かったです。
大型では1622は見れませんでしたが、2736と2931は見れました。
高速の1953も相変わらず同じ場所にいました。

Re: 中央バス車両動向40 - 名無し

2020/11/09 (Mon) 21:28:25

>>平岡営業所様
1622は7日の夕方に岩見沢駅前にて稼働を確認しました。
また同日には、無線番号は見逃しましたが朝里から2961の転属も確認。
さらに1953は空知中央バスのLED表示で走行しており、周囲が暗かったものの車体表記も空知中央だったように見えました。私の見間違いでなければ本体→空知中央でグループ内移籍となるようです。

Re: 中央バス車両動向40 - 名無し

2020/11/16 (Mon) 23:32:04

連投失礼します。

朝里から岩見沢に転属した2961ですが、無線番号は342と確認できました。
さらに朝里からは2657も転属していた事が判明し、無線番号は319でした。

Re: 中央バス車両動向40 - 滝川方面バス事情

2020/11/20 (Fri) 19:11:55

今日の朝、空知工場を通過した際にセレガRの元1509なのか元1535なのかはわかりませんでしたが、高速車両が置かれている車庫の手前側においてありました。
滝川の高速車両はフル装備車のため、グループ内移籍で空知中央バスに移籍は無いと思います。

新型コロナウイルス感染者の急増に伴ってか、昨日乗車した滝川の3248は最前列の席が使用停止になっていました。

中央バス車両動向40 - L

2020/11/23 (Mon) 04:21:17

平岡営業所様

21日に美国ターミナルを見てきましたが、4655が以前490が止まっていた位置にいました。その日は車庫の奥、左から4655、1506、4533の順で後ろ向きに止まっていました。490の姿はありませんでした。
4655が再び美国在勤になったようですが、稼働しているところを見ていないので格納状態かもしれません。

Re: 中央バス車両動向40 - OTB

2020/11/24 (Tue) 14:34:12

札幌200か1650の江別営業所転属を確認しました。
空知から大型ショートが流れるとは思わず驚きでした。

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/11/29 (Sun) 02:10:02

・名無し様
ご返信が大変遅くなりまして、申し訳ございません。
岩見沢へ行く予定があり、確認をした後にご返信をしようと思っていたのですが、目処が立たない状況なので先にご返信をしようと思います。

1622は稼働しているんですね。
大型車で唯一見ておらず、ちょっと気になってたので大変助かりました。
減便の関係なのか、2台の大型車を入れたことによることなのか、971が江別営業所へ転属となったようです。

1953は空知中央移籍なんですね。
西工がニセコバス移籍と掲示板で見たので、1953も空知中央に移籍かなと思っていたのですが、同じく夜に見たので側面までは確認できずでしたので大変助かりました。
情報提供をして頂き、感謝します。ありがとうございました。

・L様
お世話になっております。
4655は整備代車なのかな?と言いたい所ですが、他所では車両の入れ替えが活発に行われているので、まさかの可能性もありますよね。
冬ダイヤも小樽方面の高速便は便数が少ないままのようですし、高速車が余っている?状況も変わらなさそうですね。

・最近見たもの
江別ですが、管理人さん仰せの1650が転属したのを同じく見ました。
無線番号は54でした。元々54の無線番号を付けていた2944は車庫の隣に留置の状態で機器類と無線札は無いようでした。
2944の同期は岩見沢の2956が廃車、2961がその岩見沢へ転属、2944が離脱中とそれぞれ全く違う道に進んでいる感じがします。

他に岩見沢の971が転属したようで車庫にいるのを見ました。
サピカのステッカーも貼っていました。
こちらは無線番号は把握できませんでした。

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/12/01 (Tue) 00:56:23

追記になります。
大曲にワンステのエルガLTショートが来たようです。
車番は1432のように見えましたが見間違いかもしれないです。
927?の無線札も付いてましたが、大曲のものか前所属のものなのかまでは分かりませんでした。
1430が平岡に転属して以降、大曲からは消えていた車種ですが、久々登場ということになるようです。

札幌東は平岡の3050とレインボーRJが来てるのを昨日見れました。
3050は無線札も運賃箱もまだ無い状態でした。
高速車が車庫格納中なのか、構内にはいませんでした。

平岡では昨日通ると、高速車全てがいないように見えたのですが、今日通るとやはり全て消えていました。
平岡持ちの高速便が休止中ですが、冬ダイヤ改正で消滅ということになるのでしょうか。
古参は2630が車庫奥に格納中、2621がLED幕抜き、格納中の3109はいませんでした。
何となくですが、よく見ていた元名古屋日野が構内にあまりいないように思いました。

Re: 中央バス車両動向40 - 滝川方面バス事情

2020/12/01 (Tue) 18:47:38

この前の土曜日に、美唄駅前16:20発の岩見沢ターミナル行きに岩見沢の476が入ってました。
岩見沢の路線車が他営業所に転属や他営業所から路線車が岩見沢に転属などしており、2001年車でもあったので気になっていたブルーリボンシティのツーステ9メートル車でしたが、最後まで岩見沢で頑張るものだと思いました。
また、滝川の空知中央バスの47も現役です。一方で37はどうなっているのかがわからないです。

Re: 中央バス車両動向40 - 平岡営業所

2020/12/03 (Thu) 01:41:23

続きになります。

大曲にいたエルガショートは岩見沢の1432でした。
新製は石狩ですので久々の札幌管内復帰となるようです。
見た時は整備中のようで、927の無線札も岩見沢のものだったのかなという気がしました。

置き換えは不明ですが、古参の2922が営業所に回送していたので稼働しているようです。

Re: 中央バス車両動向40 - MS

2020/12/03 (Thu) 13:43:49

おたもい車庫に689と1379、朝里車庫に5390が交換された模様です。それぞれ赤岩線と望洋台線で稼働しているのを確認しました。
また5464(ブルーリボンシティ9m車・再登録)を稲穂駐車場で見ました。
冬ダイヤから、おたもい車庫の車両も稲穂駐車場で休憩する様になっているのでまだ何処の車両かは確認しておりません

Re: Re: 中央バス車両動向40 - 738

2020/12/04 (Fri) 20:50:21

朝里の3174が朝里川温泉行の運用に就いてたのを確認しました。

Re: 中央バス車両動向40 - 小樽人

2020/12/06 (Sun) 20:05:38

真栄に転属してきた再登録車「5464」は、
ショートでは珍しい中ロマ仕様でした。
「・479」だったBRCでしょうか?
朝里川温泉線や桂岡線で見ています。

Re: Re: 中央バス車両動向40 - 738

2020/12/06 (Sun) 21:23:15

小樽人様
真栄の5464は旭川200か631が転属して再登録車です。

Re: 中央バス車両動向40 - 小樽人

2020/12/06 (Sun) 21:29:14

738様
ありがとうございます!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.