北の風に乗って掲示板 794187


中央バス車両動向47

1:滝川方面バス事情 :

2022/05/09 (Mon) 19:47:25

ルールは従来と同じでお願いします
車両の転属等の情報はSNSで見たものではなく自身で目視確認したものを載せる様に願います。


札幌200か2687の札幌北転属を確認しました。
17時10分札幌発の岩見沢行きに使われており、液晶型運賃表も札幌北仕様になっていました。
2:匿名希望 :

2022/05/12 (Thu) 19:44:44

岩見沢号で、7:05と7:15札幌発は真栄担当便です。前にあった9:15岩見沢発の札幌行に関係していると思います。

もう一つ夏ダイヤでも新千歳空港⇄北24条の一部便は月寒が相変わらず担当しているようです。
13:15北24条発は月寒、朝一のビール園発も月寒でした。宮の沢発着は札幌北のみのようです。
3:平岡営業所 :

2022/05/12 (Thu) 23:11:19

札幌200か3119の千歳営業所転属、札幌200か483の平岡営業所転属を確認しました。
他に札幌200か484が千歳営所属のまま、大曲営仕様になっているのも確認しました。

3119は営業所札は「千歳営業所」ですが、旧24番運賃表、音声、行先表示は大曲営仕様のままで運用に入ってますので、見ただけでは判別し難いかと思います。

千歳駅前BTで配布している千歳線の時刻表では12:00千歳発と13:55福住発が大曲営担当便となっています。
3119は千歳に転属した上でこの1往復を大曲営担当便の代打で受け持っています。
4/27に13:55福住発の千歳行に入っていたのが初見でしたが、フォントから通常の大曲担当便と思い込んでいました。

また先日見た484ですが、こちらも大曲担当の15:35の千歳発福住行を代打で受け持っていました。
本来は13:55福住発の折り返しで15:35千歳発なのではと思うのですが、運用がズレている為か福住到着後は千歳方向へ回送しており、先日見た時もこれだったようです。
(大曲担当便は10:25福住発があり、12:00千歳発と本来セット?)

別の日の19時過ぎに千歳営を通ると、484と3119がいたので484は福住から直行で千歳営へ回送しているのかもしれないです。
484は前回見た時にフォントが違うように見えたのですが、営業所札は千歳で運賃表も新40番のままですが、音声と行先表示は何故か大曲営仕様に変更になってました。
大曲営仕様なので別路線にも対応している可能性はありますが、今の所は千歳線運用のみ確認してます。
これにより、千歳線の12〜17時台までは全て千歳営業所担当便になりました。

483も大曲→平岡転属になっていました。
営業所札も「平岡営業所」に変更、昨日は14:35の福97に入り、この前には13:20北広島発の道都大経由の福住行に入っており、広島線の平岡担当があるのも確認出来ました。

既出の4507と同様に483と3119も無線札の掲示が残っており、昨年と同様の代打運用の為の貸出かなと思いました。


《その他》
平岡担当の大曲管内路線で16:16有明小発の福87も新たに確認できました(4507が運用)。
その後、18:10頃に大谷地方向から平岡営に戻る4507を見たので福住到着後にどこかへ運用した後に回送となるようです。
現時点で大曲からの移動は483,3204(運用未確認),4507が確認済み、1925,3093が大曲路線用に再変更となってます。

平岡の古参は2630,2854,3204が車庫奥に格納の状態でした。
以前投稿で2630はナンバーがないかもと記述しましたが、ナンバーは付いている状態でした。
お詫びして訂正させて頂きます。
同じく古参の480もイオンシャトルに入ってました。
定期観光の2台も昨日は相変わらず車庫にいました。

大曲の3874が通常塗装に戻っていました。
大曲の古参は相変わらずよく見ており、2901も昨日は福97に入っていました。

高速車では2688が清田体育館付近で千歳方向に回送していくのを見ましたが、月寒なのか札幌北なのかまでは判別できませんでした。
4:738 :

2022/05/13 (Fri) 09:25:11

朝里に貸し出されてた1730ですが真栄に戻ったようです。
先程、小樽行の余市線で確認しました
5:X3 :

2022/05/19 (Thu) 21:21:48

一昨日、余市線で2850が運用されていました。まだまだ活躍しそうです。
6:738 :

2022/05/27 (Fri) 13:48:45

オタモイの973が朝里に転属or貸出されたようです。
午前中に銭函浄水場行で目撃しました
7:L :

2022/05/29 (Sun) 23:50:34

平岡営業所様

昨日の小樽15時10分発余別行きに4851が使用されていました。
この便は4月からトイレ付き車両が使用されていましたがまた車両運用がバラバラだと思っていたところ、本日は4616が使用されていたので車両繰りの関係で中ロマが代走したのかと思いました。
また本日の小樽20時発美国行きに2427が使用されていました。
この便は美国在勤か余市の中ロマが使用されることが多いのですが高速車が使用されるのは珍しいです。
小樽9時発、12時発神威岬行きは去年までは2便ともほぼ高速車が使用されていましたが2439が転属した影響?で日によってどちらかが中ロマあるいは2便とも中ロマが使用されています。ちなみに昨日は9時発が2427、12時発が3765、今日は9時発が4532、12時発が1507でした。
8:滝川方面バス事情 :

2022/05/30 (Mon) 17:43:23

札幌200か3186の岩見沢営業所転属を確認しました。
札幌17:15頃着の岩見沢号札幌行きに入っていました。
9: 小樽人 :

2022/06/03 (Fri) 18:17:32

1730(余市線)に乗る機会がありましたが、
営業所札が余市営業所でした。
10:平岡営業所 :

2022/06/09 (Thu) 02:44:23

L様
ご無沙汰しておりました。
一つのことに注力するだけの時間等々が中々無く、何かのついでに見るような状況が続いているので色々とご教示頂けるのは本当に感謝しかない感じです。
いつもありがとうございます。

GW前に小樽方面に用事があったので、少しだけ様子見していました。
収穫もあまりなく、既出の夕方のよいち号が余市担当に戻っていたことくらいでした。
2427が美国や神威岬に入っていたとのことでしたが、見た日も17:29美国発の小樽駅前行に入ってました。
9時と12時の神威岬行、2427,3765,4532と余市本体車だと思ったのですが、1507も昨秋は美国在勤だった気がしますが本体に復帰してたんですね。

20時の美国行、数少ない記憶ながらも同じく中ロマの印象があるので高速車運行は珍しい印象です。
2439が転属したのは初耳でした。
18年に銀山線廃止の時も1ヶ月程度後に2177が岩見沢に転属したように思いますが、今回も協会病院線などの廃止の関係(新路線開設)なんでしょうかね。

15:10の余別行、WC付車ということは昼までは高速路線に入り、午後は余別まで向かうという運用に戻ったのかなと思ったのですが、だとすると今年も相変わらず車両には酷でハードな1日ということになりますよね(岩内在勤車辺りも同じなのでしょうけど)。
また今後とも宜しくお願いします。


◆最近見たもの
平岡の大曲管内路線は6月以降も続いてます。
最近確認できたものです。土曜と日曜で担当営業所が異なります。

・土曜日のみ(日曜は大曲担当)
17:47大曲光発の113(今週1925)→折り返しは19:25札幌駅前発の113?

・日曜日のみ(土曜は大曲担当)
15:30札幌タ発の急行97→17:18MOP発の福95(先週4507,今週1925)
16:10大谷地発の大69→札幌方向に回送し、大曲方向への運用?、18時頃に緑ヶ丘団地方向へ回送(先週1925,今週483)

・平日(5月に確認)
17:13福住発の福99→前便は16:16有明小発の福87?

大曲では472を見たのですが、随分と車体が綺麗になっているようで車体補修をしたように見えました。
01年式ですが、この時点で補修ということは当面は安泰で同期も次々補修が出るのかが気になりました。

2632も停車場所は奥だったり、いつもの場所だったりと構内にはいつもいます。
昨日は車列先頭に移動していました。

3186が岩見沢転属とのことですが、2790を先々週くらいにファクトリー付近で見た時に「高速札幌」の行き先フォントが違うように見えました。
札幌北からどこかへ転属しているのかもしれないです。
また1944も回送表示で2790の後方を走っていたのを見たので、置き換えにはなっていないようです。
11:L :

2022/06/09 (Thu) 22:30:30

平岡営業所様

こんばんは。
高速よいち号は余市担当に戻ったんですね。
1507は9時発、12時発の神威岬行きでよく見ますので余市本体に戻ったようです。
2439は最近まったく見なくなったので転属した可能性がありますね。
12:L :

2022/06/11 (Sat) 20:00:29

平岡営業所様

今日確認した運用についてですが、朝、稲穂駐車場を見たら1506と1507が並んで止まっていました。
1506はおそらく美国6時3分発小樽行きの運用を終えて止まっていたものと思われます。
1507については小樽7時50分発美国行きに入っていました。
本日、美国6時28分発小樽行きに4532が運用されていました。4532はこのあと折り返しで小樽9時発神威岬行きに入っていました。
余別6時30分発小樽行きに余市本体の3765が入っているのを確認しています。
美国8時47分発札幌行きに4615、4615については同日の小樽15時10分発余別行きに入っているのを見ました。
15時10分発は先週の土曜日、先々週の土曜日と2週続けて中ロマ車が使われていましたが今日はトイレ付き車両でした。
あと、小樽12時発神威岬行きに4851が入っていました。

本日の余市線関係では小樽7時30分発余市行きに真栄の2443、折り返しで余市8時50分発小樽行きに入っていました。
余市7時40分小樽行きに同じく真栄の3889が入っていました。真栄担当の余市線は今では三方車が普通に運用されていますね。
全然見なくなった余市の2439ですが、私が確認したわけではないので恐縮ですが、某tweetを見たら高速とまこまい号と空港連絡バスの運用に入っていたようですので札幌北に転属したと思われます。
13:L :

2022/06/20 (Mon) 22:00:38

平岡営業所様

昨日、島武意海岸近くの定期観光バス絶景積丹岬コース昼食場所の大型車駐車場前を通りがかったら教習車表示の真栄の3771が駐車していました。
乗務員の制服を着た人が4、5人と社員2人がいて何か打ち合わせをしているようでした。
定期観光は西岡担当なので真栄の車両が止まっていた時は新たにコース新設を予定してそのために教習をしているのかと思ってしまいました。
14:MS :

2022/06/28 (Tue) 15:48:13

オタモイの1958(かま栄広告車)が一般塗装に戻りました。
また、5441が朝里車庫に入り本線にて確認しました。整理券発行器が付いているので朝里川温泉線と小樽桂岡線(朝9時桂岡発)にも対応しています。
もうひとつ、平日ダイヤの12時40分小樽発北大経由おたる号は現在余市の受け持ちで昨日2812、今日は3777が入っていました。
15:平岡営業所 :

2022/07/20 (Wed) 01:38:44

L様
毎回返信が遅くなりまして申し訳ございません。
そして今回も興味がそそられる情報を色々と教えて頂き、有難うございます。

定期観光の教習ですか。
真栄車で教習となれば、やはり真栄で運行をするのかなというのが率直な感想ではあるのですが、都市間では岩見沢方面にも行きますし、乗務員さんは大変だろうなとは思います。
HPを見ていると今週から仁木方面のコースも開始になるようですし、どこが担当するのだろうと思います。

真栄担当の余市線、三方車運用の話ですが、個人的な話で恐縮ですがHNこそ平岡営業所と名乗ってますが、特に意味合いはなく、昔から大曲営・千歳営管内に住んでいる関係で余市線に近い類の千歳線を長年利用しています。

こちらも以前であれば、千歳線は基本中ロマ車でしたが、大曲は中古車を本格導入した頃から三方車の運用が多くなり、千歳の場合は経年の中ロマを他所から回してまで中ロマ車を使用し、千歳市内線用の三方車が稀に一部が登場する程度でしたが、19年に中ロマ2台が余市へ転属して以降は保有台数の関係もありますが、急行でも三方車の比率が高くなり、翌年の福住発着メインに移行した現在では保有台数が更に減ったので、比率が高くなった気がします。

今では1900番台や2700番台、5411の三方車を見ることの方が多いですし、土日祝だと以前では全く入らなかった1620も見るようになり、665を見ることも多々あります。気のせいだとは思いますが時間帯なども考慮して車両を決めているのかなと思うこともある感じです。

大曲担当だと現在の福住発着メインに移行後は急行札幌ターミナル運用が入る、平日夜の便では敢えて中ロマを充てていることが多いです。
ただ土日祝だと最終も福住駅止まりなので、中古が入ることは少ないですが、やはり三方車ばかり見ます。

石狩営の厚田方面も中ロマ固定でしたが、中古〜290系導入あたりから三方が入ることも多くなりましたし、千歳営だと他に比較的長い距離で支笏湖方面があるとはいえ、新車に三方の5411を入れる辺りを考えると、今後も千歳線=中ロマではなくなるのかなと思ったりします。

中ロマ主軸なのは残るは余市のみですが、3135が白石から転属したりと三方も入れてるので今後はどうなるのか注目しています。
美国以降の路線再編があるとはいえ、後にバス路線転換問題もいずれ出てくるでしょうから、余計に注目してます。

ただ各地の最近の流れからすると、比較的長い距離の路線でも通しで乗る人が多くない?という判断なのか、必ず中ロマ車でという時代・考えではなくなって来ているなというのは常々感じます。
また今後とも宜しくお願い致します。


●最近見たもの
7月に入りましたが、大曲営管内路線の他営業所担当便は継続中です。
見たのは2〜3週間前ほど前の話ですが、継続確認出来たものでは、
◆千歳営→千歳駅前(平日13:55福住駅発),福住駅(平日15:35千歳駅前発)
◆平岡営→113番(平日18:30札幌駅前発)
     113番(土曜19:25札幌駅前発)
     大69(日曜16:10大谷地駅発※①),福95(日曜17:18MOP発)

新たに確認できたもの
・日曜日
◆千歳営→福住駅(12:00千歳駅前発)
◆平岡営→大88(17:25大谷地発、※①便が柏葉台団地から大谷地駅まで直行回送後に大88運用)

日曜日は17:18の福95、17:25の大88がそれぞれ終点到着後、平岡営業所へ回送、一日が終了という感じのようです。
6〜7月に何度か見た限りでは前者の便は4507、後者の便は1925が入っていることが多いようですが固定ではなさそうです。

平日の千歳営の2便は固定のようで13:55の千歳駅前行は3119、15:35の福住駅行は484が入っています。

他に定期観光車の3251と3778の2台が現在も平岡営に在籍のようで何度か見ています。

大曲の経年車は97〜99年式の中古車が相変わらず健在で構内停車の2632以外はどれもよく街中で見ています。
2901も何度か見ています。
16:滝川方面バス事情 :

2022/07/22 (Fri) 20:43:52

7月22日の滝川駅16時発の高速たきかわ号に札幌200か3776が使用されていました。
このダイヤ改正から高速たきかわ号は一部便においてトイレが付いてない車両にて運行されるようになったみたいなのですが、ナンバーが3776だったので、札幌北での運用になるのか、転属したのかはわからないです。
今後も高速たきかわ号を注視していきたいと思います。
17:L :

2022/07/23 (Sat) 22:00:28

平岡営業所様

本日、7時40分頃、札樽道を定観車の3956が札幌方面に向かっているのを見ました。
時間的に真栄から札幌駅まで絶景積丹岬コースの運用のための回送なのかと思いました。
先日に目撃した高速車の3771が研修か何かのために絶景積丹岬コースの昼食場所の大型車駐車場に止まっていた話と辻褄が合うのかなぁとも思いました。
同じ日の8時20分頃蘭島付近で余市の4615が回送表示で小樽方面に向かっているのを見ました。
またその5分後今度は大浜中付近で同じく余市の2812が回送表示で小樽方面に向かっているのを見ました。
エアロエース2台目的地が同じなのかと思いました。
積丹線神威岬系統は今年は中ロマでの運用がメインであまり面白くないですね。
去年まではほぼ毎日、高速車での運用でした。
2439が札幌北に転属して高速車が減車した影響もあるかもしれないですね。
あと、元1945の4655の運用を全く見なくなりました。
余市本体の車庫にも美国の車庫にもいないような感じですね。
元神奈中の2850は余市本体の車庫に眠っているようでした。
18:MS :

2022/07/24 (Sun) 04:42:20

L様の情報で、8時20分頃蘭島から小樽方面へ4615の回送とのこと。9時30分小樽発余市ゆきに入っていました。

2812に関しては、お昼くらいに北大経由小樽運河ゆきを花園付近で見ましたから、不確定ながら札幌まで回送だったのではないでしょうか。

19:MS :

2022/07/24 (Sun) 04:59:41

連投、失礼します。
2812は札幌まで回送でなかったとしたら、9時台におたる号に入ってるかもしれません。

2850は先週余市線で稼働を確認しました。
1730は7月の前半余市営業所で稼働していましたが、真栄営業所に戻って23日の
余市線と朝里川温泉線で見ました。
20:738 :

2022/07/24 (Sun) 18:52:20

余市に転属or貸出の1730が真栄に戻ったようです。
夕方ぐらいに温泉行きでの運用に入ってました
21:L :

2022/07/25 (Mon) 00:00:46

平岡営業所様

本日、絶景積丹岬コースに3956が入っていました。
真栄担当のようですね。
潮まつりの花火大会開催に伴うバスの増発ですが、札幌方面のおたる号は事前に告知されていましたが、余市線も増発されていて4532と4851が入っていました。
特に4851は本日の小樽9時発神威岬行きに入っていて神威岬運用の前は美国発小樽行きの運用に就いていますので今日は結構な稼働時間と走行距離だったと思われます。

MS様

1730は昨日の朝、余市線余市行き始発便の折り返し余市線小樽行きに入っているのを確認しています。
昨日の4615は最後は美国行きしゃこたん号に入っていたものと思われます。
22:平岡営業所 :

2022/07/26 (Tue) 00:40:31

L様
定期観光は絶景積丹岬コースを真栄で受け持つというのが結論だったみたいですね。
掲示板情報を総合すると、札幌管内の路線を肩代わりする関係で、余市が北大経由の一部などを受け持つということなのかなとは思いました。

朝の4615と2812の回送も真栄担当便の代打だったんでしょうかね。
積丹線神威岬系統の車両も高速車は減車?や真栄便の代走によるフル稼働状態、バリアフリー化なども関係しているのかなとは思いましたが、実際は違うのでしょうけどね。
余市も元々担当している便も抱えてますから、これらと代走分を合わせると残る高速車もギリギリの台数でしょうしね。

2850も健在なんですね。暫く見ていませんが外観もボロボロになっているんでしょうかね。
余市営管内は路線再編がありましたが、春以降も残してきた辺りを考えると最悪無理矢理でも使える状態なのかもしれませんね。
余市だと2884、札幌管内だと2861や2921など既に落ちている車両も居れば、まだ残る車両もあったりと差が激しい車種だなとよく思います。

4655が行方不明なんですか。
掲示板では札幌整備工場にいた時期もあったようなので整備で不在なのかなと思いましたが、普段も使っていない車両を再び札幌整備工場へ整備に持って行くとも思えないですよね。

潮まつりの増便はあるんだろうなとは思ってましたが、余市方面も出していたんですね。
偶然なのでしょうけど、新し目のロマ車を充てたんだなと思いました。流石に3135ではなかったんですね(笑)。

他所でも朝から夜までフル稼働すれば距離数は凄いのでしょうけど、4851の小樽と余市・美国・神威岬間の往復は考えただけでも酷使と見当がつきますし、新し目の車両なので出来るような使い方ですよね。

いつもありがとうございます。また今後とも宜しくお願い致します。


◆平岡営の大曲営管内路線の続き
土曜日(7/23)の平岡担当の113番に2901が入っていました。
夜に平岡営構内に2901の姿があったので知らぬ間に大曲から平岡へ転属となったようです。

今月も大曲管内で見た記憶があるので最近転属となったのかなと思います。
大曲転属後も石狩時代からの無線札が貼ってましたが、これも剥がされてました(正式に平岡転属?)。

平岡の経年車は2630、2854、3093は車庫にいるのを先週見ました。
2901の転属で大曲管内専用車両は変更が出ている可能性もありますが、1925と4507は運用している姿を見ているのと、483も先週構内にいたので仕様は不明ですが、平岡在籍が続いているようです。
23:平岡営業所 :

2022/07/29 (Fri) 21:36:16

追記になります。
3119の固定だった、12:00千歳発福住行に2717、13:55福住発千歳行に3873が入っているのを水曜日に見ました。
元々の大曲担当に戻っているのかもしれないです(3119が大曲に戻っているのかは未確認)。

平岡担当は1925が水曜や今日、18:30札幌駅前発の113番に入っていました。
483も福97や113番に入っていました。
2901も平岡営構内にいるのをまた見ましたのでやはり転属のようです。
4507が平日14:50の大谷地駅発の大88に入っていました。

札幌北の1754の稼働を個人的には久しぶりに見ました。
北24条・麻生行の空港連絡に入っていました。
06年式で今年16年目。名寄専属の時期もあり、同期の1765は既に落ちてますが1754は長く活躍している車両ですね。
24:滝川方面バス事情 :

2022/08/01 (Mon) 06:41:31

札幌北の2790が岩見沢営業所に転属を確認。
札幌15時25分発の高速みかさ号にて使用されていました。
25:L :

2022/08/09 (Tue) 05:20:03

平岡営業所様

7日の小樽12時発神威岬行きと折り返しの神威岬15時31分発小樽行きに2427が入っていました。
中ロマばかり入っている神威岬系統ですが珍しく高速車運用で少しびっくりしました。
26:平岡営業所 :

2022/08/24 (Wed) 02:14:58

L様
いつも返信が遅くなりまして、申し訳ありません。
2427が神威岬系統の運用に入っていたそうですが、高速運用が増えていると思われる余市ですが、7日だと日曜ダイヤでしたので高速車を一般路線に回すことが出来たということなんでしょうかね。

そう言えば、以前4655を見なくなったとありましたが、今月初旬に札幌整備工場を通りましたがこちらにも姿は無かったです。
また何かあれば追記させて頂きますので、今後共よろしくお願い致します。

◆最近見たもの
前回の大曲担当便の千歳持ちの話、その後に何度か確認した所、3119と484の組み合わせで継続にしてました。
2717と3873を見た日だけ何らかの理由で大曲担当になっただけのようです。
運用車両も相変わらず固定で、12:00千歳発が3119、平日15:35千歳発が484のままです。

平岡持ちの方も継続中です。
1925や4507を見ることが多いですが、7月に転属した2901も113番などに入ってます。

8月の初旬ですが、久しぶりに札幌整備工場を通りました。
検査場横では札幌東の670と671(イオン塗装)、全く使える状況にない大曲の2414が社用車複数台と一緒にいました。
社用車(ライトバンやトラック)は全て登録抹消状態でしたが、上記の留置のバス3台はナンバーがありました。 

大曲の2632も先週は敷地奥に移動してましたが、今週は再び構内先頭に停車しており、大曲に在籍中です。
無線札も相変わらず無いようです。
27:d2 :

2022/08/24 (Wed) 23:49:14

ニセコバス岩内(寿都)にメルファ、5613が導入されました。中央バス本体にない車両での路線運用、レアですね
28:1-ろ2ろろ :

2022/08/25 (Thu) 10:24:35

昨日、小樽15時50分発美国行に2850が運用されてました。到着後車庫に入り、乗務員さんは美国在勤の方のようでそのまま帰られました。
美国17時27分発小樽行は小樽15時40分発余市行の3765がそのまま美国まで回送して来たのは驚きました。
美国車庫に3779らしき車両が入っていたので出てくるかと思っていたらギリギリになっても動きがなく、どうしたものかと思っていたらまさかの展開でした。
平日と土日祝で運用が違うのでしょうか。
29:滝川方面バス事情 :

2022/08/28 (Sun) 11:33:23

この前の8月25日に岩見沢ターミナルで札幌200か3447を目撃しました。

止まっていた場所的にいつもは札幌北車両が止まっている場所でした。
先週は札幌北の4624が該当時間帯の岩見沢号に入っており、札幌北に転属か月寒からの貸出なのかはわからないですが、見たまま情報です。
30:ゆう :

2022/09/13 (Tue) 07:48:08

4655は北営業所移動しましたが全然使われてないみたいです。
あまり調子が良くないのかもしれないですね。
31:L :

2022/09/24 (Sat) 22:31:53

平岡営業所様

1730が10日に余市営業所で整備されていましたので余市営業所に貸し出しか転属したものと思われます。
美国の1506が11日、18日、19日の小樽9時発神威岬行きに入っていましたので余市営業所本体に移動したものと思われます。
余市営業所本体の2850が12日に美国車庫の奥に止まっていましたので美国在勤ダイヤで稼働しているものと思われます。
2850は相変わらず車体がボロボロで車齢も25年ですのでいつ廃車になってもおかしくないと思いますがなかなか廃車にならないですね。
32:えい :

2022/09/30 (Fri) 05:21:00

余市本体の2850は28日の小樽駅前発13時30分の余市梅川車庫行きで稼動していました

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.