北の風に乗って掲示板 790940


中央バス車両動向49

1:平岡営業所 :

2023/04/19 (Wed) 01:46:04

恐縮ですが新スレを立てさせて頂きました。
「投稿された方が目撃した情報」を書いていただくようお願いします。また、推測ばかりの投稿は混乱する可能性があるので避けていただくようお願いします。
・Twitter等の情報を転載するのはおやめください。
・スレッドが多いと見難くなるため、中央バスグループ関連はこのスレッド、他社関連は別スレッドに投稿していただき、極力それ以外のスレッドは作らないようお願いします。
・あくまでもバスの情報を共有する場です。それ以外の書き込み等については、閲覧者の方や他サイト様等に迷惑がかかると判断した場合は、管理人判断で削除させていただく場合もあります。

以上のルールを守っていただき、情報共有の場としてお使いいただけますと幸いです。ご協力よろしくお願い致します。

Twitter情報転載以外にも、SNS等で見ただけなのに直接現地で目撃確認したなどの虚言もNGかと思います。
少しでも管理人さんを困らせないように協力、頑張っていきましょう。

本題ですが、札幌200か2718が平岡営業所にいるのを見ました。
車庫内にいたので休憩待機ではないように思いましたが、大曲営から転属等々なのか気になりました。
先日見た5443も月曜日に大曲営業所にいましたので大曲転属のように思いました。
2:L :

2023/04/23 (Sun) 16:22:50

平岡営業所様

ご無沙汰しております。

昨日、小樽9時発神威岬行きに3779が入っていました。
当該便が美国担当になったのか、美国と余市で3779とほかの車両で交換があったのか観察したいと思います。
以前に美国に格納されていた490が余市営業所の車庫に格納されているのを先日目撃しました。
3:L :

2023/04/24 (Mon) 00:20:14

平岡営業所様

本日(日曜日)の小樽20時発美国行きに3779が入っていました。
到着後、美国の車庫に格納していたので3779は美国在勤のままのようです。
小樽9時発神威岬行きは土曜日はたまたま美国担当だったのか、完全に美国担当になったのか後日観察したいと思います。
4:平岡営業所 :

2023/04/24 (Mon) 02:18:23

L様
お世話になっております。
3779ですが、最初は整備等で車両の交換があったのかと思いましたが仮に美国担当になったとすると、余市本体の運用を代打で担当しているのかなど気になりますね。

乗務員の工面などもあるのかなと思いましたが、秋以降も動きがあるかもしれないので、早とちりではありますがこれを見据えたものなのかなとも思ってしまいました。

490は今月に488が大曲に転属したのですが、490は元気なのだろうかとふと思っていました。
余市線に使われないでしょうし、普段も運用範囲は広くないのだろうと察しますが、2850などが昨年転属する中で現在も残っているということは何かしらに使われているのだろうという感じがしました。

いつも貴重な情報をありがとうございます。
また今後共、宜しくお願い致します。

・最近見た話
土曜日の17:55の113番(札幌駅前発)に5444が入っているようでした。
平岡→大曲転属かと思いきや、その後に平岡営業所を通ると、5444が回送で戻ってました。
平岡営持ちの大曲管内路線の担当が今年もあるのと5444は大曲管内用へ変更になっているようです。
4月初旬は5444は平岡の従来路線に入っていたので最近用途変更したのかなと思います。

先日見た2718も平岡営業所車庫にいましたので平岡に転属しているようです。
ただ大曲管内路線用なのか、平岡従来路線用なのかは不明です。

大曲に転属した993と3093ですが、無線番号は前者が496で後者は42でした。
5:L :

2023/04/28 (Fri) 01:11:33

平岡営業所様

小樽9時発、12時発余別・神威岬行きについてはごく稀に美国の車両が入っている時がありますのでなんとも言えませんが小樽9時発神威岬行きについてはGWにどのような運用をしているのか確認したいと思います。
490についてはずっと格納状態のような感じで運用しているのを見たことがないです。
6:aa :

2023/04/30 (Sun) 07:58:43

石狩営業所に新車の札幌200か5750(エルガ三方)がいました。
7:石狩・空知方面バス事情 :

2023/05/01 (Mon) 18:01:47

札幌市内に引っ越しましたので、滝川方面から石狩・空知方面に名前を変えさせていただきます。

札幌200か1960が岩見沢営業所に転属を確認しました。

以前に岩見沢市内を幌向から岩見沢市街地方面に走っているのを確認したのですが、今日改めて岩見沢地区の路線を走行していました。
8:L :

2023/05/01 (Mon) 20:15:32

平岡営業所様

本日、小樽9時発神威岬行きに1507、12時発神威岬行きに4910が入っていました。
4910は本日の10時半頃に美国ターミナルにいるのを確認していますのでそのあと小樽に回送して運用に入ったと思われます。
本日の小樽16時50分発余別行きに1506が入っていました。
1506が美国、1507が余市本体と思われます。
今日は12時発に美国在勤が入っていて何がどういう運用になっているのかますます謎です。
9:L :

2023/05/03 (Wed) 05:11:48

平岡営業所様

おはようございます。
昨日の小樽9時発神威岬行きに3765、12時発神威岬行きに1506が入っていました。
今のところ12時発の便は美国担当になっていると思われますがしばらく観察します。
小樽16時50分発余別行きに前日に12時発神威岬行きだった4910が入っていました。
ちなみに札幌9時35分発高速しゃこたん号神威岬行きは1日は4937、2日は5309が入っていました。
10:石狩・空知方面バス事情 :

2023/05/03 (Wed) 21:09:06

岩見沢営業所の札幌200か1215が空知中央バスに系列間移籍し、滝川に転属しました。
11:L :

2023/05/04 (Thu) 04:53:08

平岡営業所様

3日の小樽9時発神威岬行きに1530、12時発神威岬行きに3765が入っていました。
この日は2便とも余市の車両でした。
1、2日とは平日ダイヤと3日の土日祝ダイヤの違いですね。
平日ダイヤと土日祝ダイヤで運用が違うのか、余市の人員不足を美国で補ったのか気になるところです。
高速しゃこたん号神威岬行きは4318でした。
12:L :

2023/05/04 (Thu) 20:37:02

平岡営業所様

本日の小樽9時発神威岬行きに4851、12時発神威岬行きに1507が入っていました。
今のところ、12時発神威岬行きは平日ダイヤは美国、土日祝ダイヤは余市担当になっています。
札幌9時35分発神威岬行き高速しゃこたん号はなんと岩内在勤の3787が入っていました。
岩内在勤車両が高速しゃこたん号に入っているのをはじめて見ました。
本日の高速しゃこたん号の美国~神威岬間の乗客数は往復ともざっと20人はいました。
13:L :

2023/05/05 (Fri) 22:00:11

本日の小樽9時発神威岬行きに2427、12時発神威岬行きに3777が入っていました。
本日の神威岬行きは2便とも高速車での運用でした。
高速しゃこたん号神威岬行きは5309が入っていました。
14:5 :

2023/05/06 (Sat) 16:52:13

無駄にレスを消費してすぐ次スレに移行することになると思いますが、1日毎ではなく数日分まとめて書けませんか?
15:L :

2023/05/07 (Sun) 06:23:29

書けない。
16:L :

2023/05/07 (Sun) 06:48:00

5へ

あなたのその投稿こそ無駄、それにあなたはこのスレを管理してるの?
そういうことを投稿するのであればあなたが次に移行する時にそういう注意点を投稿すればいいんじゃないの?
あなたはこのスレに投稿しないで見ているだけ?
もしそうだとすればあなたに言われたくない。

17:5 :

2023/05/07 (Sun) 18:49:50

通りすがりのしがない一閲覧者がただ物申すのも憚られるんですね(笑)
というのはさておき、ここから個人的に思ったことを書かせていただきます。

ます、昨日書いた内容ですが、これに関してはそのままで、1日毎に運用を書くことで、スレ移行のタイミングも早くなるほかに、他の書き込みも埋もれてしまいます。※スレ移行は30レス前後。

このスレではすでに17レス(このやり取りを除くと12レス)が使用されていますが、そのうち8レスがそちらの運用報告のみで終わっており、現に途中のaa様の新車の情報や空知方面バス情報様の書き込みも埋もれています。
転属や新車などの速報性の高い情報であれば、1行や2行で終わってしまうのも止むなしと思いますが、神威岬の運用がどうこうについては、真新しい情報もさほどなく、速報性を感じられません。平岡営業所様のようにまとめて書くことで、後から見る人にとっても分かりやすく、スレの進行も緩やかになると思うのですが、納得いただけなさそうですね。

>管理人様、他の利用者様
お見苦しい長文を失礼します。ただの通りすがりなのでお許しいただければと存じます。また、こちらの投稿に何か問題があればお手数ですが、この投稿を削除いただければと思います。
18:3588 :

2023/05/08 (Mon) 10:00:47

いつも閲覧していますが、ここはL様と平岡営業所様以外の情報提供の書き込みは無視されます。埋もれているのではなく、一見さんお断りのようです。
せっかく管理人様が見やすいように改良していただいたにもかかわらず、有益な情報を得られないのが現状です。
苦言しましたが、このように感じている人もいる、という一意見として捉えていただきたいです。
19:厚別の鷹 :

2023/05/08 (Mon) 17:06:34

こんにちは
イオン平岡無料送迎バスの貸切登録車は12月に487から1637に変わりましたが
もう一台も4月に480から1636に変わっています。
どちらも路線機器が外されイオン用の機器がついていました。
主に清田→16時もみじ台に1636が
もみじ台→15時16時清田に1637が入っています。
BRCショート2台は今の2コース16時台最終になった頃から約8年送迎バスでほぼ毎日稼働していました。
今札幌市内で見られるBRCショートは大曲の1台だけになったのではないでしょうか。

20:シーガー :

2023/05/08 (Mon) 23:17:17

いろいろと荒れているみたいで場外乱闘にするつもりはさらさらないけれども気になることがあるんで無駄レス批判覚悟で一筆します。
無視されて一見さんはお断りの指摘、うーん、それはちょっと違うんでないかな?単に思い込みではないかと。どこで一見さんお断りとイメージしたのかなと疑問でして。

ここは情報を書き込むのが主であって、無視云々どころか会話やお喋りをするのが主じゃないと思うんだけどね。
きっと指名されたりがあるから、各自答えているだけだと思うんだけど。
どう見たら、無視で一見さんお断りと捉えれるんだろう?
無視で有益な情報が得られないとぼやくなら、Twitterなんかを見りゃ良いわけで。無視されず個々で会話もできるし。

このような発言はここのイメージダウンにもなるし、参加者は今後発言しにくくなるし、書き込みは少なくなるしで負のループになるでしょうよ。

一個人の意見とは言っても有益な情報が得られないのが現状と言われれば、頑張っている方々や管理者さんもショックで敬意もなく失礼な発言だなと。
それを思うとちょっとそれは違うでしょとお怒り気分となったので一言しました。
余計な話ですいません。お許しを。
21:石狩・空知方面バス事情 :

2023/05/10 (Wed) 21:10:20

先週金曜日(5日)の午前中、中央バス空知工場にニセコバスの札幌200か2179が止まっていました。

ニセコバスから空知中央バスへの系列間移籍かと思いますが、その日の夕方空知工場の前を通ると姿はありませんでした。
22:石狩・空知方面バス事情 :

2023/05/14 (Sun) 18:14:54

前回書かせていただきましたニセコバスの2179ですが、本日空知工場の前を通過した際に車庫内にいました。
後ろ面のバス会社のところが空知中央バスになっていたのを見れましたので、空知中央バスに系列間移籍しました。
23:平岡営業所 :

2023/06/10 (Sat) 02:09:01

投稿が遅くなったことで掲示板内で混乱が生じてしまい、皆様にはご迷惑をお掛けすることになりましたことをお詫び致します。

L様
返信が遅くなり、多大なるご迷惑をお掛けしましたことをお詫び致します。
3787が積丹方面の運用に入っていたんですね。
4月から高速いわない号が減便になったので車両の動向が気になっていたのですが、3787が本体に戻っているのかもしれませんね。

※この他に気になった事など色々あるのですが、現状を鑑みて、今回はここまでとさせて頂きました。大変申し訳ございませんが、ご理解頂けますと幸いです。今後共、引き続き宜しくお願い致します。


・最近見たもの
平岡の大曲管内路線ですが、18:00大谷地駅発の大92と18:29大曲工業団地発の福95が平岡担当になっていました。
後者は福住駅到着後、福95のMOP行で折り返し、到着後はどこかへ回送していくのも見ました(平岡営へ回送?)。
運用車両は2718,3874の大曲からの移動組と1925,3237,5444の大曲管内路線変更用の合計5台を確認しています。

18:29の福95は1925と3874が多いように思います。3237は一度だけ目撃、5444はこの便では見たことがないです。
2718は移動当初、無線札を付けていましたが最近になって剥がしています。
昨年の2901のように無線札を剥がした車両は後々大曲に戻らないこともあるので今後は気になるところです。

確認できたのは5台ですが、水曜日は4487が18:29の福95に入っていました。
4487は初見だったので大曲担当かなと思ったのですが、よく見ると無線札が剥がされていました。
平岡移動の可能性もあるので、また調べてみようと思います。

大曲転属の・488は無線番号が464でした。
今回の転属は・993が・708の無線番号を引き継ぎ、3093と・488は前者が以前2541が付けていた無線番号、後者が以前3035が付けていた無線番号のようです。
・708は離脱のようで、LED幕が外されていたのは見ました。・707と・709は稼働しています。
大曲の経年車両では3098以外は最近も見ているような気がします(2850や2922,2978と3093はよく見ます)。

江別営業所も通りましたが、よく離脱車両を止めている車庫横に・690がいました。
ただ無線札の掲示や機器類・広告看板は付いていたので予備扱い程度にしているだけなのかもしれないです。
24:石狩・空知方面バス事情 :

2023/06/11 (Sun) 21:59:28

滝川市内や札幌市内、砂川市内で高速たきかわ号、高速るもい号の運用を見ていたら、札幌200か5674(元旭川200か1286←札幌200か3767)の日野セレガと札幌200か3774のいすゞガーラが運用に入っており、どちらもLED方向幕の表記が滝川営業所フォントの表記になっていました。他の日の運用を見ても滝川の車両が入っているので、滝川営業所に転属したものと思います。

5674は旭川営業所から札幌北営業所に転属しての滝川なのか旭川から直接滝川なのかはわかりませんが、3774は札幌北からの転属で間違いないと思います。
25:石狩 :

2023/07/11 (Tue) 12:28:34

初めてコメントさせていただきます。
石狩の新車の無線ですが、5740(144)、5750(86)、5751(99)、5752(258)となっております。
5740は無線上では5441(2度目の転入時に使用)、5752も無線上は3258の置き換えになります。無線86,99、後述する100は西岡や江別などで使用されていたものになり、置き換えは調査中です。
また、5441の3度目の転入があり、無線100でした。

平岡営業所様
無線464は3411で使われており、無線はそのままで石狩に転入しました。3411と同じタイミングで3182(359),3106(814)も転入していますが、2台とも別の無線に変わっています。無線464が大曲で使われているとなると359,814も大曲で使用している可能性がありますね。
26:平岡営業所 :

2023/07/18 (Tue) 01:51:00

石狩様
ご返信遅くなりまして申し訳ございません。
初めまして。どうぞ宜しくお願い致します。
無線番号の情報、ありがとうございました。

464は3411に変更していたとは知らず、初めて知りました。
掲示板での話を確認すると、3035の除籍と3411の石狩転属は同時期のようなのでこの辺りで変更をしたのかなというのが有力ですが、3411はこの年は春以降に千歳や平岡に転属しているため、この頃に変更した可能性もあったりするのかなと思います(3035の晩年の番号を把握してない為)。

大曲での無線がそのまま石狩で使われて、再び大曲へ戻るというのは驚きでした。
大曲では無線番号掲示のない車両もあったり、入れ替えのタイミングが異なる車両がいたり(最近では2850)、ある時期で改番をする車両や減車で空席になっている番号もいると思われるので、仰る通りで359や814も別車両で使われている可能性、または今後使う可能性は同じくあるのかなとは思いました。
また何かございましたら、是非とも宜しくお願い致します。


・最近みたもの
大曲営業所は3098も除籍のようで、473,483,708,2632と思われる除籍車両も一緒に留置しています。

平岡営の大曲管内路線関連では4487も平岡に移動を確認、営業所札も「平岡営業所」になっていました。
5444は6月中旬の一週間は18:29発の福95に月〜金の全曜日に入っていたので固定運用になったのかと思いきや、翌週からは見なくなり、一度18:00発の大92で見たのが最後だったのですが、先々週に朝里に移動してるのを見ました(朝里車庫構内や桜町行きで見ました)。

5444の空いた分の穴埋めが存在するのかはまだ未確認です。
専属車では1925は最近見る頻度が減りましたが、2718,3874,4487は見る機会が多いです。3237だけは全く見ていないです。

先々週、小樽に私用で行くことがあり、少しの時間だけ観察できました。
時間内で見れたものを綴ります(特に深い意味合いはないです)。
桂岡中央公園=3960(15:50)、⑱余市梅川車庫=1730(17:05)、⑳美国=4851(18:00)、3777(19:00)、4910(20:00)
⑬朝里川温泉=1530(19:00)、岩内=4934(札幌発最終便)

3774が滝川転属とのことですが、砂川経由札幌で先日見れました(15:50滝川発)。
27:平岡営業所 :

2023/07/24 (Mon) 01:11:19

追記になります。
昨日ですが、平岡営業所の車庫内に大曲の2717がいるように見えました。
たまたま居ただけかもしれないので、また何か確認が出来ましたら追記しようと思います。
他に2850も平岡営の洗車機横にいました。無線札はありました。
平岡の経年では2854と3012を見ています。
28:平岡営業所 :

2023/07/26 (Wed) 02:19:42

連続投稿で申し訳ございません。
大曲から3641も平岡へ移動のようで、平岡担当便の福95で運用、その後は平岡営業所へ回送入庫していました。
前回見た2717も平岡営業所構内にいましたので移動しているようです。
3641,2717両方共に以前はあった無線札がありませんでした。
2850は構内にはいませんでした(使用中?)。

平岡の大曲管内路線用は1925と2718は昨日と今日で見ています。
ただ5444転属後に2850,2717,3641と3台も移動しているので、また時間があれば色々と確認したいと思います(2850と2717は用途不明)。
29:L :

2023/08/01 (Tue) 00:30:14

今年も潮まつりの花火大会終了後に余市方面に臨時便が運行されていました。
小樽駅前21時10分頃発車に3765、定期便の21時30分発に3135が入っていました。
また、札幌方面のおたる号臨時便に4318が入っているのを見ました。
30:OTB :

2023/08/24 (Thu) 22:37:56

数か月前に転属しているものと思いますが、札幌200か974の滝川営業所転属を確認しました。
また、ナンバーは確認できていませんが、運用離脱車両(KK-MK 2台)もいました。
おそらく札幌200か935と1211が落ちたのではないかと思われます。
31:L :

2023/09/03 (Sun) 11:11:13

平岡営業所様

ご無沙汰しております。
昨日、7時40分頃に潮見台付近で3135が朝里川温泉行きに入っているのを見ました。
小樽駅前7時25分発朝里川温泉行きと思われます。
余市の車両がこの時間帯に担当しているのを見るのははじめてでした。
32:石狩・空知方面バス事情 :

2023/09/15 (Fri) 16:27:31

札幌北の2561がニセコバスに転属を確認。

先程、定山渓を走行しておりました。

乗合か貸切かは読み取れませんでした。
33:MS :

2023/10/02 (Mon) 06:34:32

一部だとは思いますが、朝里車庫配置の車両が昨日からオタモイ出庫となっています。
34:MS :

2023/10/02 (Mon) 08:50:02

調査不足で申し訳ございません。朝里車庫は9月30日閉鎖になりオタモイと真栄に振り分けになった様です。
35:OTB :

2023/10/12 (Thu) 12:02:40

札幌200か698、701の岩見沢営業所転属を確認しました。
36:平岡営業所 :

2023/10/26 (Thu) 14:10:29

L様
ご返信が遅くなりまして、本当に申し訳ございません。
早朝の朝里川温泉に3135が入っていたんですね。
早朝から余市→小樽回送というのも手間がかかり、普段担当しない路線も走るのですから運行形態を維持するだけで一苦労なのかなという気もしました。
10月以降、小樽市内も内部再編があったようですが、夜にもあった余市担当の朝里川温泉が現在もあるのかとか真栄担当の余市方面は車両が元朝里車も入っているのかななどと興味は色々とありますね。
また何かありましたら、今後とも宜しくお願いいたします。

◆最近見たもの
前回以降で2850も大曲管内用だったのを確認したのと、9月以降から3237が再び大曲管内用になったようで下旬頃から数回見るようになりました(8月に見た時は80番など平岡管内路線でした)。

2850は9月中旬時は無線札がありましたが、下旬頃から剥がしたようで掲示無しになっています。
これで大曲からの移動車は全て無線札なしになったようです。
よく見る18時台の福95は2718を見ることが最近多く、3237も見ています。気づけば一時期よく見た1925を見なくなりましたし、4487も同様です。2850も10月からはこの時間帯に入っているのは見ていないです。

9月下旬のある日の午後〜夕方の運用が見れました。
4487→16時前のスクール便(真栄高ー大谷地駅)
2717→16:25札幌駅前発の113
2718→18:15頃にコストコ付近で札幌方向に回送
3874→18:00大谷地駅発の大92
2850→18:29大曲工業団地発の福95
この日は見なかった車両→3641,3237,1925

4487はこの時に久しぶりに見たのですが、大曲担当便の平岡持ちなのか、平岡持ちのものなのかは不明です。
リア窓に乗務員募集のステッカーが新たに貼ってありました。
借りている車両でこのようなことはあまり記憶にないので、少し気になりました。
5444転属以降に移動車が増えたので気になっていたのですが、午後帯も最低でも4or5台は回しているようです。

中型・ショートの移動等々があるようですが、江別の690は9月下旬時点では状況変わらず、車庫横に停車中のままでした。
大曲の1210、1256は稼働中のようで営業所構内で見ることが多いです。
37:L :

2023/10/28 (Sat) 11:30:26

平岡営業所様

3135はほぼ固定で7時25分発の朝里川温泉線に入っている感じがします。
2687の余市営業所転属と2812の真栄営業所転属を確認しました。
2812は昨日の6時頃、潮見台付近を札幌方向に向けて回送表示で走行しているのを見ました。
2687は昨日の6時半頃、余市営業所の敷地に停車しているのを見ました。
38:audi :

2023/10/29 (Sun) 19:46:00

余市線で元朝里車も見かけるようになりました。
今のところ、3871.5390.5391.5303を見かけました。
39:OTB :

2023/11/27 (Mon) 15:36:17

札幌200か3524の平岡営業所転属を確認しました。
40:平岡営業所 :

2023/11/28 (Tue) 00:01:23

皆様色々と情報等々有難うございました。
返信が遅くなりまして、大変申し訳ございません。
まとめてにはなりますが、返信の方をさせて頂きます。

2687と2812のトレードがあったのですね。
2687も真栄と札幌北の間を貸出含めて数度転属するなど、近年は移動の多い車になった印象です。
余市はこれで高速ノーマルは全てガーラで統一ということになるんでしょうか。
かつて余市は高速車を日野で統一していた時期がありましたが、WC付は今後どうなるのか注目したいと思います。

元朝里車による、余市方面運用もやはりあるんですね。
中央バス全体を見ても、今では中ロマ中心の路線というのは余市方面しかないように思い、今回の再編でどうなるのか気になっていました。
KV/LV290の三方車運用はなかったように思いますので、札幌圏での厚田行や千歳行のような中ロマ固定から現在の三方車が中心の運用に余市方面も今後変わるのか、注目しています。
今後共、また何かありましたら宜しくお願い致します。


・最近見たもの
半月程前ですが、岩見沢に用事があり、短時間ですが見ることが出来ました。
知らぬ間に200か689が転属しており(春から?)、幌向と岩見沢タで見れました。
掲示板にあった698と701も見れました。698も無線札の掲示は無いようでした。
古参では2961と489を岩見沢タで見ることが出来ました。

493は岩見沢営業所にいましたが、一番手前の車庫隣で空知中央の貸切車が普段停車している位置にいたので、使われていないのかもしれないです。
構内には幕抜きや除籍の車両はいませんでした。

平岡の大曲管内路線ですが、前回記述の4487も113番や福95で最近見れたので大曲管内用のままでした。
2850や3237も福95に先週入っていました。
今週で夏ダイヤが終了になりますが、今年も平岡移動組は12月以降、どうなるのかという感じです。
3524が平岡転属ですか。一足先に冬ダイヤに向けての転属?なんでしょうかね。

真栄の3770が札幌都心行の空港連絡に入っていました。
昨日の19:30頃に里塚で見ましたが、札幌北or月寒に転属ということになるんでしょうかね。

  • 名前: E-mail(省略可):
  • 画像:

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.